Overview

ここではトレーサビリティのための作業管理システム導入を進めたい、または導入した方に向けて、さらに安全に業務の効率化が行える情報を提供していきます。

>>KTCってどんな会社?という方はこちらをご覧ください。

>>TRASASの導入事例を知りたい方はこちらをご覧ください。

 

<<あなたの現場に、こんな課題はありませんか?>>

・現場からは「やり方を変えたくない」と反発の声が上がる

・多品種小ロット生産には手順書の切り替えに時間がかかる

多忙な生産現場の運用切り替えが難しい

結論

デジタルトルクレンチ「デジラチェ[メモルク]」と現場帳票電子化システム「i-Reporter」で、現在の運用や使い慣れた帳票を変えずに、締結作業の見える化を実現!

管理現場と作業現場の、異なる課題

ものづくり現場では、作業の工程管理、品質管理において様々な課題が発生いたします。

その中でよく伺うのが

・技能の引継ぎがうまくいかない
・作業がどこまで進んだか確認できない
・作業時間の見える化がしたい
・品質が安定しない

といった課題です。

そこで私たちは、作業の見える化が重要だと考えました。

 

しかし作業の見える化を行うにあたり、これらの工程管理者の課題と現場の担当者には異なる課題があることが分かりました。現場の課題としてよく挙げられるのが次の点です。

・これまでのやり方を変えられない
・多品種小ロット生産には手順書の切り替えに時間がかかる
多忙な生産現場の運用システムは難しい

そこで、工程管理者のための「技術の伝承や作業の進捗管理のツール」だけではなく、現場担当者のための「帳票入力に特化したツール」との組み合わせで両者の課題を解決しました。

​製品紹介

スクリーンショット 2022-08-17 152903

ここでは、3つの製品を連携し「現場の帳票を変えずに作業の見える化」を実現します。

 

①工具(KTC)

デジタルトルクレンチ「デジラチェ [メモルク]」や、様々な工具をデジタルトルクレンチ化する「トルクル」など現場に合わせた工具をご提案

 

②接続ソフトで締結作業を見える化「TRASAS AdminPRO + AO」(KTC)

i-Reporterと連携し、締結作業の自動入力を実現! 詳しくはこの後でご紹介します。

 

③管理帳票「i-Reporter」(株式会社シムトップス)

使い慣れた紙帳票をそのまま電子化、電波の届かないオフライン環境化でも操作可能!

 

 

導入による変更点

作業現場

変更前   変更後
で管理帳票を作成・運用している

・管理帳票はタブレット管理に変更

・工程によっては、作業工具の変更またはトルク管理用のアダプタ(トルクル)を、使用工具に接続する

 

管理現場

変更前   変更後
で管理帳票を作成・運用している ・管理帳票はタブレット管理に変更

・エクセル等で管理帳票を作成・運用している

・そのままの形式で電子化可能

 

導入のメリット

作業現場

・帳票を変えなくてもよい

・作業記録ごとにペンに持ち変える手間が無くなる

・記録の記入回数を削減

 締結記録(締付数値や回数など)を自動で記録できる

 

管理現場

・現在使用中の紙帳票の項目や見た目をそのまま電子化・ペーパレス化できる

・現場がオフライン環境でも導入可能(※1)

・作業記録の検索が容易に

・記録の信頼性が向上し、作業者任せの管理から脱却

 

※1ソフトウェアのダウンロード等設定時には無線回線が必要です。

ここがポイント

帳票の電子化“だけ”では、締結作業の数値記入ミスや締め忘れは防げません。またレ点チェックでは作業記録の信頼性も低く、品質向上には直結しません。

そこで、TRASAS AdminPROとi-Reporterを連携することで確実な締結作業を見える化します。​​

 

さらに!作業の標準化を実現できる仕組みとは?

image-png-Jun-21-2022-02-24-39-48-AM

これまでの手順書ではカバーしきれなかった次のような箇所には、作業管理ソフトウェア「TRASAS IM/EM(トレサスアイエム/イーエム)」の導入がおすすめです。

・リアルタイムでの進捗管理が必要な工程
・品質保証部や保守・保全など、手順や正確さが重要視されるところ
・手順書の改変が多い箇所
・経験の少ない社員が作業を行う工程

 

作業管理ソフトウェア「TRASAS IM/EM(トレサスアイエム/イーエム)」については、別の記事で詳しくご紹介します。※記事は後日公開いたします。

これで工場まるごとDX化!

TRASAS IM/EMを活用することで、

・現場経験の少ない作業者のリアルタイムでの進捗管理
・品質保証部などの検査記録結果を保証

様々な箇所で安全、快適、能率・効率的な職場環境を実現します。

 

i-Reporter」を活用することで、

現場作業者の負荷がなく、正確に簡単に入力可能!
一画面で帳票が表示されるのでスムーズに作業可能!
帳票入力に特化しており、誰もが見やすく、わかりやすい

を実現します。

このように二つのソフトを使い分けることで「工場のデジタル化」を実現することができます。そして、集積したデータを分析・活用して作業のボトルネックの見える化による作業改善や製品そのものの改善へとDXを進めることが可能になります。

あなたも電子帳票で更なる業務の効率化、進めませんか。

 

 

■ウェビナーアーカイブ視聴

第5回 「電子帳票システムi-Reporterの活用術」
-シムトップス共催-
 
ウェビナーアーカイブ視聴

■資料ダウンロード

TRASAS ソリューションガイド
 
資料ダウンロード
 
 
測定結果 リアルタイム連携出力オプション
TRASAS Admin PRO AO
 
資料ダウンロード
 
 
~TRASAS Admon PRO AO~ 「任意の電子帳票にリアルタイム連携」
 
資料ダウンロード

最後に

「i-Reporter」との連携により、より一層一貫してモノづくり現場のお困りごとにお役立ちできればと思います。

KTCは自社だけで解決できないお困りごとに対して、さまざまなパートナー企業様と協業して解決をご提案いたします。

弊社の営業はただ工具を売るだけではございません

実際にお客様の現場に足を運び、一緒にお困り事を洗い出すところからお手伝いさせていただきます。

なにか改善したいと思ったら、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

お問合せはこちら