【大クラッシュから奇跡の復活。2レースから生まれた、新たなノウハウ】

KTC社員が参加しているスーパー耐久シリーズ。いつもたくさんの人に見ていただき、ありがとうございます!

今回は、 スーパー耐久レース第5戦と第6戦をまとめてご報告いたします。


**********


9月3日~4日にENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook 第5戦 inもてぎが大雨の中、開催されました。


金曜フリー走行。雨の中慎重にマシンテストを行っていた矢先…。
大きなクラッシュが発生!!!
マシンは疎か、ドライバーさえも入院することに。

大事には至りませんでしたが、マシンは現地での修復不能となり、無念のリタイア。


今まで頑張ってきたことを無駄にしたくない一心で、次回のレースまでに修復を決意し、
チーム全員一心不乱で修復作業に取り掛かりました。

(大きく大破したフロント部)

安全面と部材調達面を考慮した修復作業

 マシン完成目標は、10月15日~16日のENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook 第6戦 スーパー耐久レースin岡山です。

 修理箇所は、ボディ修正やエアロパーツ等の外装の修理、エンジンまで壊れていたことからエンジン載せ替えまで作業が必要でした。

 しかし、この社会情勢における部材調達がネックでした。
修理する部材が無ければ、レースに間に合いません。

 そこで使用できるパーツの選別をして、再利用することでネックとなった納期面の対応ができました。


 また、クラッシュから得たノウハウで、エンジン回りの部材の損傷を防ぐこと、クラッシュした際もエンジンへの影響を少なくすることを考えたマシンへの加工を施すことで、より安全性と整備性を向上させました。

 

(ノウハウなので写真はモザイク仕様です)


それでもエンジンがかかったのは岡山戦の始まる直前の10月9日でした。

不安と期待を抱いた岡山国際サーキットへ

 第6戦岡山は、13日から車両のシェイクダウンからのスタートしました。


 

 初日ののフリー走行はエンジン慣らしと、車両チェック。大きなトラブルもなく走り始めることができ、ドライバー・メカニック共に一安心。

 金曜日のフリー走行でも素ヤリスは、トラブルなく順調に走り続けました!
 車検も無事に終えることができ、前回から更なる車両軽量化でようやく車重が3桁台に!

 15日の予選ではAドライバー・Bドライバー・Cドライバーともに好タイムもあって、
SUGOではタイム差で敗れたもう一台のヤリスにも実力で前に行くことができ、全14台中13位となりました。

 今シーズン初めは、予選トップ車両から10秒ほど遅かった素ヤリスも、毎戦のアップデートでタイム差4秒まで縮まってきました。

 

 決勝日は、朝から快晴。

 スタート直後は大きな混乱もなく始まった岡山の3時間耐久レース。
 素ヤリスはレース開始から1時間で11位、その後もコンスタントなタイムで走り続け、大きなミスもなく、2度のピットワークでの給油・タイヤ交換を経て、Aドライバーさんに交代。


 その後も順調に走った素ヤリスは、クラス9位でゴール。

 久しぶりのポイント獲得となりました。

 クラッシュからの復活とポイント獲得で1ヵ月後に行われる最終戦に向けて、チームの一体化がさらに増しました。

 次回、11月26~27日に鈴鹿が今シーズンでの最終戦となります。

 お時間ありましたら、ぜひ皆さん鈴鹿サーキットへ応援にきてください!!

レースを応援しよう!

スーパー耐久シリーズ2022スケジュール

 

2022/6/3-5 FUJI SPEED WAY (終了)

2022/7/9-10 SPORTSLAND SUGO(終了)

2022/7/30-31 AUTOPOLIS (ST-5クラスのレースが無い為、不参加)

2022/9/3-4 MOTEGI (終了)

2022/10/15-16 OKAYAMA (終了)

2022/11/26-27 SUZUKA

 

レース詳細はコチラ!

SUPERTAIKYU.COM

 

KTC社員がメカニックとして参戦するレースに大注目!