花﨑氏 メカニックでフル参戦!

この記事では、KTC社員の花﨑氏が、チームAutoLaboでレース参戦した記録をご紹介いたします!

 

7月9日~10日は、ENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook 第3戦 SUGOスーパー耐久3時間レースがスポーツランドSUGOで開催されました。

24時間レースから1ヶ月の期間に車両のメンテナンスはもちろん、軽量化やエンジンの耐久性向上などのアップデートを行い、このSUGO戦に臨みました。

 

 

Image20220727100922

 

どんなクルマ??”素ヤリス”に大注目!

 チームAutoLaboが今年デビューさせたのは、よくレース会場で見る、3枚ドアのマシンではなく、5枚ドアのヤリス。

 クラス内(ST-5クラス)でもマシンの車重は重く、ストレートスピードも他車と比較しても速くはない状況です。この”素ヤリス”は、細かなパーツの見直しを行いながら毎戦アップデートを行い、シリーズ戦にチャレンジしています。

「戦略+準備9割」で決まる3時間のレース

 ST5クラスは、レギュレーションで車両の燃料タンクが45リットルと決められています。

さらに、1回のピットストップで給油できる燃料が、20リットルまでとなっています。

 レースでは一回の走行終了時に、燃料が限りなく少ない状態にできることが、軽い状態で走れ、タイムアップにも繋がります。チームは、レース直前の状況を加味し、レース直前まで燃費計算を繰り返します。

 3時間レースとなると燃費の良い素ヤリスでは70リットル程度で走りきることができ、このSUGOでは2回のピットインを行います。

 つまり、2回ピットイン毎に、燃料満タンにする必要が無く、1回目に最低限入れなければならない量から逆計算し、1回目のピットタイミングを決め、また、その時に入った量から、2回目の給油量をレース中に計算して決めていきます。

 

 時間が短いレースだからこそ、チームの戦略如何が、レース結果を大きく左右します。

作戦通りの決勝レース

 決勝の当日は快晴。
 この時期らしい猛暑の中でのレースで、マシンも、スタッフにとっても過酷な環境です。

 スタート直後にクラッシュもあり、混乱の幕開けでしたが、クラッシュに巻き込まれることなく、順調に走る素ヤリス。

 素のヤリスは、レース車両なのに、燃費もよくタイヤにも優しいのが特長です。ピットストップは、ルーティーンの2回だけ。2回のピットストップでは、

 

・1回目…ドライバー交代と給油。

・2回目…もう一回はドライバー交代と給油と…なんと左フロントタイヤの1本のみ!

 

コースレイアウトを熟知した作戦で、ピットストップ時間を短縮!

そんなピット戦略やドライバーの安定した走りにより、15チーム中13位で走り終えることができました。

素のヤリスとしては、大健闘の結果となりました!

レースを応援しよう!

スーパー耐久シリーズ2022スケジュール

 

2022/6/3-5 FUJI SPEED WAY (終了)

2022/7/9-10 SPORTSLAND SUGO(終了)

2022/7/30-31 AUTOPOLIS (ST-5クラスのレースが無い為、不参加)

2022/9/3-4 MOTEGI

2022/10/15-16 OKAYAMA

2022/11/26-27 SUZUKA

 

レース詳細はコチラ!

SUPERTAIKYU.COM

 

KTC社員がメカニックとして参戦するレースに大注目!