コードレストルシアレンチセット、次世代作業トレーサビリティシステム TRASAS Admin PROが2021年度グッドデザイン賞を受賞 _ KTCツールオフィシャルサイト

コードレストルシアレンチセット、次世代作業トレーサビリティシステム TRASAS Admin PROにおいて、公益財団法⼈⽇本デザイン振興会が主催する2021年度グッドデザイン賞を受賞しました。

 

グッドデザイン賞とは、1957年に創設された⽇本で唯⼀の総合的デザイン評価・推奨制度です。

KTCは1995年に「ネプロス 9.5sq.ラチェットハンドル」(NBR3UN)で初めてグッドデザイン賞を受賞(後にグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞)。その後、進化系デジタルトルクツール「デジラチェ」や、ネプロス 9.5sq.ラチェットハンドル「NBR390」等で受賞しています。今回2件の受賞により、KTCでの受賞は計35件になりました。

受賞製品

コードレストルシアレンチセット

jtae951

 

[製品概要]
トルシアレンチは、ビルや橋梁などの鉄⾻建造物の建設で必ず使⽤される主要なトルシアボルトのサイズに対応している。また⾸振り機能付きのため、作業現場に合わせた設定が可能となり、従事する作業者への負担を軽減することができる。


[審査員の評価]
従来品に対して、ユーザー視点に⽴った改良が多くなされている。1台でM16〜M24までの広範囲でのトルシアボルトに対応していること、狭⼩エリア作業でも、⾸振りの機能でボルト締めが可能になったこと、加えて作業時の重量バランスが⾮常にいいことがあげられる。

次世代作業トレーサビリティシステム TRASAS Admin PRO

admin

 

[製品概要]
TRASAS Admin PROは、作業者の経験や勘に頼っていた⼯程を標準化でき、作業のエビデンスも正確に残すことが可能なアプリケーションである。安全をお客様に届けるため、トレーサビリティが担う役割は⼤きい。複雑化する作業で発⽣する、作業者ごとのバラツキ、作業結果の整理や報告書の作成⼯数アップなどの課題を解決する。


[審査員の評価]
⼯具による作業において、加えられた⽬に⾒えない「⼒」をIoTで⾒える化している。安定した品質や安全性を担保するためには、作業記録を正しく残すことは必要不可⽋であり、まだまだ紙ベースの管理によるところも⼤きいこうした作業における計測の効率化と可視化は重要である。今後⼈⼿不⾜なども課題となる中で、⼯数削減はもちろん、熟練が必要な技能の伝承などにおいても意味を持つアプリケーションである。

 

▶リリースはこちら