包括的連携・協力に関して協定を締結!

京都機械工具株式会社(KTC)と国立大学法人奈良女子大学は、相互の発展に資するため、20224月より開始される包括的連携・協力に関して協定を締結いたしました。

インクルーシブな社会実現に貢献する人材育成を目指す。

KTCは、「安全・安心な社会づくり」に不可欠な高品質工具の提供を通じて、社会に貢献してまいりました。この度の包括連携では、ジェンダーニュートラルな「安全啓蒙」と「技育(技術教育)」を通じ、インクルーシブな社会実現に貢献する人材育成を目指します。

同時に、KTCでは、作業工具・測定機器のつながる化(IoT)、安全の見える化を実現する製品やサービスを事業展開、業界に先駆けたIoT工具や作業現場情報の活用を目的としたソフトウェアからなる次世代作業トレーサビリティシステムを開発、販売しています。今後、国立大学法人奈良女子大学工学部との産学連携により、研究開発の取り組みについても強化してまいります。

価値創造を育む「PBL創造的課題解決演習」を中心に、実践的な協働の学びを実施

国立大学法人奈良女子大学は、文学部・理学部・生活環境学部につづく4番目の学部として、20224月に女子大学初の工学部を設置します。その工学部工学科には人間情報と環境デザインの2つの専門分野があり、リベラルアーツやSTEAM教育、プログラミング教育などの基幹科目をもとに、生体医工学、情報、人間環境、材料工学の4つの専門領域について個人の主体性を活かして分野横断的に学ぶことができます。さらに価値創造を育む「PBL創造的課題解決演習」を中心に、実践的な協働の学びを実施し、新分野の創出など社会が必要としている創造的エンジニアの育成を目指します。

包括協定により、企業と協力した実製作演習やコラボ講義などを取入れ、社会課題を解決できる人材育成を狙います。

調印時写真

リリース画像2

 

お問合せ

京都機械工具株式会社 ブランドデザイン部

本件担当:猪口

電話番号:0774-46-3716